*All archives* |  *Admin*


いつもありがとうございます。 クリックしていただけたら嬉しいです♪ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
初ルヴァン・オ・バゲ♪

今日のバゲ2・24♪


毎日。毎日。
せっせとパンを焼いております^^

ビビアンさんの本を参考にルヴァンに挑戦♪
気泡はでけたが~バラバラ~

粉はタイプER使用。
ん~。。。敵はかなり強しやな~。。。


今日のバゲ2・24☆



お見せするのも恥ずかしいバゲでありますが
初ルヴァン☆っということでお許しくださいませ^^

帯。切れまくり~!!!



line20.gif


昨日はお昼から眼科へ~。
レーシック1年後検診でした^^

PCしすぎで視力落ちてるかな~っと不安でしたが
術後と変わらずでひと安心♪♪♪

レーシック直後は裸眼で見える喜びを感じてましたが
今となっては当たり前になりつつあり~
(ダメですね~もっと目を大切にしないとっ!)

でもコンタクト無しの生活って素晴らしいっ!!!
もっと目を労わろうと感じた一日でした☆

今、まさにPCに向かってるアナタ!(アタシもか^^;)
目を大切にっ☆






いつもありがとうございます。 クリックしていただけたら嬉しいです♪ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
レモン酵母deカンパーニュ♪

今日のカンパ2.14♪
レモン酵母でカンパーニュを焼きました☆

十文字に入れたクープの1本がパッカと開き
少しばかりヘンテコなカンパに^^;

お味はやっぱり美味しい!


今日のカンパ2.14♪1


クープってホント難しいっ☆

実はコレ2~3回クープなぞっちゃいました^^
1回では浅~くなってしまう~


今日のカンパ2.14♪2



line20.gif


今日はバレンタインっ☆
午前中チョコクッキーを焼いたので
午後からアイシングでデコレーションの予定です♪


先日、娘とバレンタインの打ち合わせしたとき~
「アタシはチョコ作るからお母さんは違うの作ってね」と^^;
どぅやら別々に作りたいらしい~

主人は職場で毎年チョコをもらってきますから
母はクッキーにしました☆

娘が帰宅したらチョコを作る約束になってます☆
(手伝いはいらないらしいけど^^)



いつもありがとうございます。 クリックしていただけたら嬉しいです♪ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
りんご酵母deカンパーニュ♪

こんにちは☆


今日から2月ですね♪はや~い♪
息子のおたふく風邪も治り今日から元気に
登園していきました^^


さっそく~
りんご酵母deカンパーニュ♪


今回、粉はリスドォルのみ。
膨らみがいびつですが味は美味しかったです^^

手捏ねが面倒だったのでHBにおまかせ♪♪♪

でも手捏ねで勉強しないと上達しないかな~???


りんご酵母deカンパーニュ1



line20.gif


いつも仲良くしてもらってるranmama-kitchen**のranranちゃんが
豆乳ドレッシングを作ってくださいました~コチラ←ranranちゃんの記事へ♪
ranranちゃん。ありがとぅ!黒コショウ入りで美味しそぅ☆



いつもありがとうございます。 クリックしていただけたら嬉しいです♪ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
りんご酵母deクッペ♪と最近の悩み~

おはようございます!


またまた~りんご酵母ちゃんでパン作り☆
クッペに挑戦!!!!!
りんご酵母deクッペ3♪


ん~。。。
もっとパッカ~~~っと大胆に割れて欲しいな~☆


材料は
リスドォル、砂糖、塩、水(55%)のみ。

りんご酵母deクッペ1♪




lhy.gif


最近の悩み~。。。

夕食に作ってブログにもアップしようと思う料理。
これを日が落ちて撮るとイマイチ・・・

料理がバッチリ!って思っても写真がうまくいかないと
テンション↓↓↓

白熱灯、蛍光灯では思うような明るさにならない~

感度を上げたりシャッター速度を落とすと画像が荒くなるし。。。
ん~。
最近夕飯用の料理をアップする気になかなかなれない~

夜でも昼間と同じような光具合で撮るのは不可能なのかな???
悩み中です^^


lhy.gif


コメントのお返事がなかなか出来ておらずすみません。。。
コメントをお返ししてからブログを更新すべきですが
記録として日記を残しておきたいのでお許しいただければ
ありがたいです。。。

いつもありがとうございます。 クリックしていただけたら嬉しいです♪ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
りんご酵母deバゲット(のつもり^^)

こんにちは~☆


りんご酵母でバゲットに挑戦!!!

りんご酵母バゲット♪


ん~???

クープがぜんっぜんうまくいきません^^;
でもお味はとても美味でした☆

りんご酵母でもパンにするとりんごは全く感じられませんね~
(あたりまえかな???)

2次発酵の時点で表面の乾きがすごくて。。。
乾燥対策してもどぉしても乾く~
ん~ど~すればいいのやら~


りんご酵母バゲット1☆



目も詰まり過ぎ感が~^^;
モチモチで美味しいんですけどね~。。。


りんご酵母バゲット2☆


意外だったのは子供たちがたくさん食べてくれたこと♪
子供ってハード系よりフワフワ~んなソフト系を好む
かと思ってたけどそぅではないようで・・・
主人にも好評でした☆

クープはこれからもっと改良しなくては!!!


onpup.gif



先日、ネットでお買いものの記事をかきましたが~
届きました!!!!!

三脚♪

三脚です♪

ず~っと前から欲しかった三脚。
子供の生活発表会が近づいてきたので思い切って購入!

ビデオってハンディーで撮ると見るとき手ぶれがすごくて
酔いませんか???(ウチだけ?)

ついでに普段のお料理写真にも使おうって思って。。。

でも明日が発表会の予行で撮影できる日なのに(本番は撮影禁止)
なんと息子は「おたふくかぜ」に~
最近流行ってるって聞いてはいたんですが
早速もらってきたみたい^^
せっかくの三脚が使えないことに~!!!残念!!!

コレちなみにすっごく安かったんですよ~♪
すぐ壊れっちゃったりして・・・^^


いつもありがとうございます。 クリックしていただけたら嬉しいです♪ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
*わたし*

ままちりん

Author:ままちりん
自家製酵母パンが好き。
写真が好き。

家族で食卓を囲む時を
大切にしてます☆

*家族*
夫(36歳)
まい♀(7歳)
けい♂(4歳)

*ままちりんキッチン*
クックパッドのマイキッチン開設しました♪ ↓のぞいてみてください
 
*カテゴリ*
*カレンダー*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*月別アーカイブ*
*お友達ブログ*
*お世話になってる素材屋さん*
フリー素材*ヒバナ *  *
*只今閲覧中*
現在の閲覧者数:
