*All archives* |  *Admin*


いつもありがとうございます。 クリックしていただけたら嬉しいです♪ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
海老カツバーガー♪

海老カツバーガー☆


家族が喜ぶぱんナンバーワン!のハンバーガー^^
朝食におやつに。さらに小腹がすいたパパに喜ばれます☆


今回は海老カツバーガー。
海老キライの娘は海老カツにすると食べられます^^;
スーパーで海老が安い時は必ず今夜は海老カツ!っと手が出ます♪


たくさん作って冷凍しておいた海老カツを使用。
バンズは全粒粉入りで8.5cmセルクルを使って焼きました。



海老カツバーガー1☆


少し高さがありますが豪快にガブっと♪


海老カツバーガー2☆
ふかふかバンズの海老カツは最高~♪



海老カツバーガー3☆


いつもありがとうございます。 クリックしていただけたら嬉しいです♪ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
平焼きよもぎあんぱん♪

平焼きよもぎあんぱん♪

平焼きのよもぎあんぱん作りました☆

焼きあがった時のよもぎの香りが最高!!!


平焼きよもぎあんぱん1☆


■材料■  (8個分)

強力粉            200g
乾燥よもぎ            8g
砂糖              20g
塩                3g
ドライイースト          3g
牛乳             150g
バター             20g

粒あんorこしあん       300g
仕上げ用にゴマなど・・・


■作り方■

①牛乳をレンジで人肌程度に温めて乾燥よもぎを
入れ、ふやかす。

②HBにバター以外の材料を入れ捏ね上げ5分前に
バターを投入。1次発酵まで。

③ガスを抜き生地を8分割しベンチタイム10分。

④麺棒などで生地を伸ばしあんこを包む。
しっかり綴じ目をつまんで綴じる。

⑤2次発酵30分。

⑥天井を軽く押さえ牛乳(分量外)を薄く塗り
ゴマ、桜の花びらなどを飾る。

⑦生地の上にオーブンペーパー、天板を乗せ
190度20分焼成。


平焼きよもぎあんぱん3☆


今回は粒あんで^^

よもぎは田舎なので近所にたくさん自生してるんですが・・・
アク抜きなどが面倒なのでお手軽に乾燥よもぎを使用しました☆


平焼きよもぎあんぱん2☆




line26.gif


最近はかなり暖かくお天気のいい日が続いているので
毎日のように子供たちとお散歩に出かけてます♪


るんるん☆


昨日は近所の神社へ~
桜がたくさん咲いていました☆


桜と桃のコラボ♪


桜と桃の花がコラボ^^
同時に満開を迎えてます。

なんだかウキウキしてきます^^♪



いつもありがとうございます。 クリックしていただけたら嬉しいです♪ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
桜リングぱん♪

桜リングぱん1♪


わたしが住んでいる地方にも桜がちらほら咲き始めました

バターロールや角食は焼いてましたが
久々におやつぱん♪

桜の花の粉末フリーズドライを生地に練りこみ
さらに桜の花の塩漬けを飾って春気分アップです^^


桜リングぱん2♪



粒あんたっぷり♪♪♪
春休みの子供たちのおやつに☆

桜リングぱん3☆


桜の花の粉末フリーズドライはこんな粉末です↓
桜粉末☆


今回は生地の粉200gに対し小さじ1.5練りこみました。
ほんのり桜の風味がついて美味でした^^♪


ten3141.jpg


春休みの子供たちと両親とともに桜散策に行きました♪

開花!

ほとんどが蕾でしたが咲き始めてました☆

桜とミツバチ♪


この春、我が家の子供たち。
お姉ちゃんは小学2年生に。息子は幼稚園年中さんに
それぞれ進級します^^

新たな学年を心待ちにしている子供たちとともに
春休みをのんびりと穏やかに過ごしています。

パパが健康でお仕事を頑張れて子供たちが健やかに
成長してくれていることに感謝の気持ちでいっぱいです




いつもありがとうございます。 クリックしていただけたら嬉しいです♪ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
シナモンロール!

シナモンロール☆

娘が大好きなシナモン♪
我が家ではシナモンを使ったパンが大人気☆

今回はクルクルロールにしてみました。


粉は北海道産小麦「春よ恋」使用♪
最近この粉がお気に入り^^
びっくりするくらいモチモチ!


シナモンロール1☆


このモリっと盛り上がった部分がたまりません。
もちろん食べるときはこのモリっから~^^



シナモンロール2☆

クリームチーズ&クランベリーでスイーツみたいに☆
美味しかったです♪



ten3141.jpg


最近、なかなか思うようにならない自家製酵母ちゃんに
疲れ気味~。。。なので!
ドライイーストで色々焼いてます^^;

ドライイーストは赤いサフを使用してます♪
サフだと香りがとってもいいカンジ。
お気に入りです☆



いつもありがとうございます。 クリックしていただけたら嬉しいです♪ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
春待ち♪桜あんパン☆

桜あんパン☆


久々の(?)ドライイースト使用♪

記事にアップしてませんがチョコチョコ
ドライイーストを使ってパンは焼いてますが
アップは久しぶりなよぅな~。。。

焼き立てはすご~く!美味しい!!!

ハードパンもいいけど☆ふわふわ~ん☆な
パンも最高!!!


桜あんパン1☆


表面が少々シワシワ~になっちゃってますが
そこはスルーしてくださいませ^^;



ten3141.jpg



最近は雪が降るほど寒かったり~
かと思えばポカポカ暖かかったり。

気温差が激しくて体がついてきません^^

早く春が来ないかな~っとパン作り☆
あっ。ちなみに生地のピンクはむらさき芋パウダーです^^
(↑桜。関係ないやん~!!!)



いつもありがとうございます。 クリックしていただけたら嬉しいです♪ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
*わたし*

ままちりん

Author:ままちりん
自家製酵母パンが好き。
写真が好き。

家族で食卓を囲む時を
大切にしてます☆

*家族*
夫(36歳)
まい♀(7歳)
けい♂(4歳)

*ままちりんキッチン*
クックパッドのマイキッチン開設しました♪ ↓のぞいてみてください
 
*カテゴリ*
*カレンダー*
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
*月別アーカイブ*
*お友達ブログ*
*お世話になってる素材屋さん*
フリー素材*ヒバナ *  *
*只今閲覧中*
現在の閲覧者数:
