*All archives* |  *Admin*


いつもありがとうございます。 クリックしていただけたら嬉しいです♪ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
さつまいもマドレーヌ♪

おはようございます♪


今、少々曇ってますが台風の影響はほとんど
なく通り過ぎつつあるようです~☆


寒さも少し落ち着きましたが
暖かいおウチ用のモコモコ靴下なんかを
買い足したいなぁ~と思ってます♪


今日はスイーツです☆



♪さつまいもマドレーヌ♪
さつまいもマドレーヌ1♪



cake.gif 材料(マドカップS5個分)


さつまいも          30g
牛乳             大2
バター            40g
グラ糖            30g
卵L              1個
はちみつ            大1
薄力粉            50g
BP            ひとつまみ



cake.gif つくりかた


①さつまいもを小さくカット。
レンジ600W4分加熱。
牛乳と混ぜさつまいもをなめらかにする。
粉(薄力粉、BPを一緒にふるっておく)

ポイント!こがしバターを作る。
鍋にバターを弱火で溶かし、溶けたら中火にして
薄い茶色になるまで木ベラで混ぜる。
薄茶色になったらペーパーで濾す。

③ボールに卵を割りいれグラ糖を混ぜ溶かし
はちみつも混ぜる。

④③に振るった粉類、①のさつまいもを順に
入れしっかり混ぜ合わせる。

⑤④に②のこがしバターをいれ混ぜる。

⑥型に流し込み180度13分オーブンで焼く



kiw.gif



さつまいもマドレーヌ2♪


今回のマドレーヌのポイントはこがしバターです


本職さんに教えてもらいました☆
いろんなスイーツ作りに応用可能だそうです☆
こがしバターを使うと風味がグンっとアップしましたよ♪


こがしバターとかこがし蜜とかなんかいい響きですね☆
いい香りがしてきそぅ♪



lhy.gif



このマドレーヌ♪
昨日、遠足で1時間いつもより早く帰宅した
姫と一緒に作りました☆

王子もそぅですがホント子供って「混ぜる」って
大好きですねぇ~☆

ず~っと前の話ですが「おこのみ焼き」を一緒に
作ったとき子供たちが生地を混ぜすぎて
焼いたらボソボソだったことがありま~す^^



さつまいもマドレーヌ3♪



lhy.gif



この土日は先週に引き続きパパはお仕事なので
また実家に遊びに行ってきます。


王子はじいじと釣りに行こうと約束してますが
台風の影響でまだ危ないかな?

そぅそぅ、じいじは先日長年勤めてきた会社を
退職しました♪定年退職はしてたんですけど
3年ほど延長して契約で行ってました☆
じいじ長い間おつかれさまでした♪



今日もステキな一日を。。。3.gif

いつもありがとうございます。 クリックしていただけたら嬉しいです♪ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
*わたし*

ままちりん

Author:ままちりん
自家製酵母パンが好き。
写真が好き。

家族で食卓を囲む時を
大切にしてます☆

*家族*
夫(36歳)
まい♀(7歳)
けい♂(4歳)

*ままちりんキッチン*
クックパッドのマイキッチン開設しました♪ ↓のぞいてみてください
 
*カテゴリ*
*カレンダー*
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
*月別アーカイブ*
*お友達ブログ*
*お世話になってる素材屋さん*
フリー素材*ヒバナ *  *
*只今閲覧中*
現在の閲覧者数:
