*All archives* |  *Admin*


いつもありがとうございます。 クリックしていただけたら嬉しいです♪ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
ベリータルト♪とたけのこ狩り♪

ベリータルト☆


息子の5歳のお祝いに♪

お誕生日はゴーカイジャーのケーキだったので^^
少し日にちをずらしてタルトを焼きました♪



ベリータルト2☆



焼くとき生地の中にも冷凍ブルーベリーを入れました☆



ベリータルト1☆


相変わらずタルトを焼くのもデコレーションもニガテ^^;

画像では分かりにくくしてますがヒビ割れたりカケちゃったり・・・
ふぅ~♪ムズカシイ~。。。
修行しなおします^^


line9.gif


さて。。。今日は実家へ~(毎週のことですが^^;)

午前中、雨が降ってましたが午後から晴れてきたので
毎年、春恒例のたけのこ狩りに行きました☆

今年は不作だと言われてますが結構たくさん獲れました♪


たけのこ狩り

子供たちはモチロン、両親とともに
「あった、あった~♪♪♪」とハシャギながら
たけのこ狩りを満喫しました☆



いつもありがとうございます。 クリックしていただけたら嬉しいです♪ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
海老カツバーガー♪

海老カツバーガー☆


家族が喜ぶぱんナンバーワン!のハンバーガー^^
朝食におやつに。さらに小腹がすいたパパに喜ばれます☆


今回は海老カツバーガー。
海老キライの娘は海老カツにすると食べられます^^;
スーパーで海老が安い時は必ず今夜は海老カツ!っと手が出ます♪


たくさん作って冷凍しておいた海老カツを使用。
バンズは全粒粉入りで8.5cmセルクルを使って焼きました。



海老カツバーガー1☆


少し高さがありますが豪快にガブっと♪


海老カツバーガー2☆
ふかふかバンズの海老カツは最高~♪



海老カツバーガー3☆


いつもありがとうございます。 クリックしていただけたら嬉しいです♪ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
けい5歳のバースデー♪

ふ~♪


昨日18日は息子のお誕生日でした♪
5歳になりました
ゴーカイジャーのケーキでお祝い☆
(買ったケーキですが^^)


ゴーカイジャー1♪


息子にお誕生日何食べたい?って聞くと
「やきにく~」^^

お誕生日はおウチでお祝いしたかったので
お肉屋さんでちょっぴり良いお肉を買ってきて
おウチ焼肉となりました☆



まだまだ小さいと思っていた息子ももう5歳♪
やんちゃぶりは相変わらずですが甘えん坊さん^^
でもすごく優しい性格の持ち主なのです♪

5歳のこの1年。
息子にとって素敵な1年となりますように☆


いつもありがとうございます。 クリックしていただけたら嬉しいです♪ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
お出かけ♪

お弁当4.17♪


今日は息子のお誕生日♪
すでに我が家の冷蔵庫の中にゴーカイジャーの
バースデーケーキがスタンバイされています。


昨日は家族でお弁当を持って空港公園へ。
帰りに息子がもう何年も前から欲しがっていた自転車
を購入しました^^


new自転車♪
さっそく近所の空き地で試乗^^

↑最近買い換えたiphoneにて撮影。
iphone。すっごく便利~!
無料で無線LANの機器も頂けたのでPCも無線で
インターネット☆嬉しい☆


hanahana.jpg

散歩中にみつけたお花♪
お花の名前がわかりません^^;
少しずつ勉強していきたいなぁ~☆★





いつもありがとうございます。 クリックしていただけたら嬉しいです♪ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
平焼きよもぎあんぱん♪

平焼きよもぎあんぱん♪

平焼きのよもぎあんぱん作りました☆

焼きあがった時のよもぎの香りが最高!!!


平焼きよもぎあんぱん1☆


■材料■  (8個分)

強力粉            200g
乾燥よもぎ            8g
砂糖              20g
塩                3g
ドライイースト          3g
牛乳             150g
バター             20g

粒あんorこしあん       300g
仕上げ用にゴマなど・・・


■作り方■

①牛乳をレンジで人肌程度に温めて乾燥よもぎを
入れ、ふやかす。

②HBにバター以外の材料を入れ捏ね上げ5分前に
バターを投入。1次発酵まで。

③ガスを抜き生地を8分割しベンチタイム10分。

④麺棒などで生地を伸ばしあんこを包む。
しっかり綴じ目をつまんで綴じる。

⑤2次発酵30分。

⑥天井を軽く押さえ牛乳(分量外)を薄く塗り
ゴマ、桜の花びらなどを飾る。

⑦生地の上にオーブンペーパー、天板を乗せ
190度20分焼成。


平焼きよもぎあんぱん3☆


今回は粒あんで^^

よもぎは田舎なので近所にたくさん自生してるんですが・・・
アク抜きなどが面倒なのでお手軽に乾燥よもぎを使用しました☆


平焼きよもぎあんぱん2☆




line26.gif


最近はかなり暖かくお天気のいい日が続いているので
毎日のように子供たちとお散歩に出かけてます♪


るんるん☆


昨日は近所の神社へ~
桜がたくさん咲いていました☆


桜と桃のコラボ♪


桜と桃の花がコラボ^^
同時に満開を迎えてます。

なんだかウキウキしてきます^^♪



いつもありがとうございます。 クリックしていただけたら嬉しいです♪ にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
*わたし*

ままちりん

Author:ままちりん
自家製酵母パンが好き。
写真が好き。

家族で食卓を囲む時を
大切にしてます☆

*家族*
夫(36歳)
まい♀(7歳)
けい♂(4歳)

*ままちりんキッチン*
クックパッドのマイキッチン開設しました♪ ↓のぞいてみてください
 
*カテゴリ*
*カレンダー*
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
*月別アーカイブ*
*お友達ブログ*
*お世話になってる素材屋さん*
フリー素材*ヒバナ *  *
*只今閲覧中*
現在の閲覧者数:
